ブラウザ版Instagramの表示言語がおかしいと思ったらChromeの言語設定を日本語の優先度を変更する

Instagramを始めてみました(@OHexuan)。 で、PCからもアクセスしたいなと思ってChromeからInstagramにログインしてみたら、表示がポルトガル語になってしまいました。 ブラウザ版Instagramの表示が外国語に! うーんこれはちょっと困った。 Instagramの設…

レンタルサーバーのphpMyAdminの言語設定を日本語に戻す方法

私の契約しているレンタルサーバー(エックスサーバー)のphpMyAdminにポルトガルからアクセスしたらポルトガル語表示になってしまいました。 え、私ポルトガル語分からないし…と一瞬焦ってしまったので、自分のためにもphpMyAdminを日本語設定に戻す方法を…

JetpackのパブリサイズでGoogle+が「自分とだけ共有」となってしまう

運営しているWordpressブログでJetpackプラグインを使っている。オールインワン的なプラグインで非常に便利なのだが、1つだけ困ったことが。 JetpackのパブリサイズでGoogle+が「自分とだけ共有」となってしまう Jetpackにはパブリサイズ共有という機能があ…

DELLのノートPC(Latitude 3550)でスクロールロックをON/OFFする方法

Excelを使っていたら、何かの拍子にスクロールロックがONになってしまった。 解除したいと思ったが、この機種(Latitude 3550)キーボード上にScroll Lockキーがない。 調べたところ、[Fn]+[s]キーの組み合わせで、Scroll Lockキーに相当するとのこと。 無事に…

iOS9でアプリがバックグランド動作しなくなったら確認すること

バックグラウンドで音楽再生するアプリを開発しているが、iOS9でバックグラウンドで動作しないという報告が上がってきた。 調べてみると、Xcodeのplistに、"Application does not run in background"という項目を追加し、"NO"を設定する必要があるらしい。 …

WordPress4.3に更新したらエディタ画面のボタンが反応しなくなった

管理しているWordPressブログをWordPress4.3に更新したところ、エディタ画面のボタンが反応しなくなった。 WordPress4.3に更新したエディタ画面 「メディアを追加」ボタンやビジュアル/テキストエディタ切り替えボタンなど、マウスでクリックしても何の反応…

CakePHP2.xで非CakePHPの外部PHPコードを使う方法

CakePHP案件で、クライアントから非CakePHP(「素」のPHP)のクラス化されていない(ライブラリではない)共通関数を使うよう指定されたので、CakePHPから非Cakeの関数を呼び出す方法についてメモしておく。 App/Vendor/にファイルを置く CakePHPプロジェク…

TortoiseGitで新規プロジェクトを作成してからリモートにプッシュするまでの手順

Windows7+TortoiseGitで新規プロジェクトを作成してからリモートにプッシュするまでの手順に関するメモ 新規プロジェクトのフォルダを作る 適当な場所に新規プロジェクトのフォルダを作成する※フォルダ名がPractieになっているのはTypo... リポジトリを作成 …