WordPress4.3に更新したらエディタ画面のボタンが反応しなくなった

管理しているWordPressブログをWordPress4.3に更新したところ、エディタ画面のボタンが反応しなくなった。

WordPress4.3に更新したエディタ画面

「メディアを追加」ボタンやビジュアル/テキストエディタ切り替えボタンなど、マウスでクリックしても何の反応もしなくなった。

f:id:ohexuan:20150825164843p:plain

エディタ系のプラグインを確認

ブログの表示そのものには問題ないので、エディタ系のプラグインが対応していないと推測し、一つずつプラグインを無効化して確認した。

インストールしているエディタ系プラグイン

  • AddQuicktag

  • Flickr - Pick a Picture

  • Post Snippets

  • SyntaxHighlighter Evolved

  • WP Character Count

WP Character Countプラグインが原因

この中でWP Character Countプラグインを停止したところ、エディタのボタン類が反応するようになったので、WP Character CountプラグインがWordPress4.3に対応していない様子。

文字カウント系プラグインは要注意

WordPress › Support » WP 4.3 totally changed the implementation of word-count.jsによると、WordPress4.3ではword-count.jsに大きな変更があったようで、他にも文字数カウント系のプラグインを使っている場合は注意が必要と思われる。

当面、WP Character Countプラグインは外してプラグインの更新を待ってみる予定。 と、思ったけど、どうやら WordPress › フォーラム » 投稿編集時の「単語数」によると、WP Multibyte Patchにも同様の機能が実装されているようなので、外したままでもいいのか…