読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DASHiの旅ノート

旅をしながら働くブロガー/翻訳者の雑記

レンタルサーバーのphpMyAdminの言語設定を日本語に戻す方法

私の契約しているレンタルサーバー(エックスサーバー)のphpMyAdminポルトガルからアクセスしたらポルトガル語表示になってしまいました。

f:id:ohexuan:20170506065747p:plain

え、私ポルトガル語分からないし…と一瞬焦ってしまったので、自分のためにもphpMyAdminを日本語設定に戻す方法をメモしておきます。

私はエックスサーバーを利用していますが、他のレンタルサーバーでも基本的には同じ方法でできると思います。

1.ログイン直後のページから言語設定を探す

もし、焦って別のページに遷移していたら、慌てず左ペイン上のホームアイコンをクリックして、最初の画面に戻りましょう。

言語設定のドロップダウンは、このアイコンが目印です。

f:id:ohexuan:20170506070429p:plain

2.ドロップダウンから「日本語」を選ぶ

言語設定のドロップダウンを見つけたら後は簡単、ドロップダウンを開いて「日本語」を選ぶだけです。

f:id:ohexuan:20170506070536p:plain

3.完了!

phpMyAdminの画面が日本語に戻りました!

f:id:ohexuan:20170506070656p:plain

【オススメ】私は自分のサイトをエックスサーバーで運用しています。

エックスサーバーは月額900円(長期契約の場合)という低額なのに、サーバーのスペックと安定性には定評があります。

私も2年以上利用していますが、これまで一度もトラブルにあったことがありません。

しかも、独自ドメイン無料プレゼント、毎日自動バックアップ、マルチドメイン無制限、独自SSL無料などなど、特典が盛りだくさん。

月間100万PVぐらいまでは、たぶんここを使い続けるかなと思います。