ブラウザ版Instagramの表示言語がおかしいと思ったらChromeの言語設定を日本語の優先度を変更する

Instagramを始めてみました(@OHexuan)。

で、PCからもアクセスしたいなと思ってChromeからInstagramにログインしてみたら、表示がポルトガル語になってしまいました。

ブラウザ版Instagramの表示が外国語に!

f:id:ohexuan:20170509214915p:plain

うーんこれはちょっと困った。

Instagramの設定画面を開いても、言語設定らしきものは見当たらず…

そもそもポルトガル語が読めないので設定画面の意味を理解するのすら一苦労orz

f:id:ohexuan:20170509215104p:plain

「インスタ 日本語表示にする」などで検索してわかったのは、「アプリの言語設定に依存する」ということ。

www.facebook.com

スマホじゃないし、と思ったけどこれはブラウザ版でも同じようです。

それにしても自分のChromeは日本語表示になっているはずだけど、と思いつつ設定画面を開いてみたところ、その原因が分かりました。

Chromeの言語設定の開き方

その前に、Chromeの言語設定はちょっと分かりにくいところにあるので、言語設定までの行き方を紹介します。

1.Chrome画面右上の3つの点をクリックして設定画面を開く

f:id:ohexuan:20170509215623p:plain

2.設定画面を最後までスクロールして、「詳細設定を表示…」をクリック

f:id:ohexuan:20170509215729p:plain

3.「言語」のカテゴリーにある、「言語と入力の設定…」をクリック

f:id:ohexuan:20170509215811p:plain

4.対応している言語が左側のリストに表示されます。

f:id:ohexuan:20170509215952p:plain

原因は「優先順位」だった

ここで日本語を選んでみると、「Chromeはこの言語で表示されています」とのこと。

f:id:ohexuan:20170509220142p:plain

確かにそのとおりです、がもう一度画面をよく見るとこんな表示がありました。

f:id:ohexuan:20170509220320p:plain

「ドラッグして優先度に応じて並び替えてください」

なるほど、Instagramはこの左側リストの並び順を見て表示言語を決めているのかもしれません。

で、私の場合はなぜか日本語より上の順位にポルトガル語が来ている、と。

最近調べ物でポルトガル語のサイトばかり見ている(もちろんGoogle翻訳を使って)ので、知らずに設定を変えてしまったのかもしれません。

ということで、試しに日本語をリストの先頭に持ってきます。

f:id:ohexuan:20170509220906p:plain

そして、設定を保存すると…

f:id:ohexuan:20170509221039p:plain

Instagramの表示が日本語に戻った!

なんとかInstagramの表示が日本語に戻りました。

f:id:ohexuan:20170509221139p:plain

海外生活をしていて、WEBサイトの言語が勝手に外国語表示になって困っている人は、一度試してみるといいと思いますよ!